ツイッターで確実に集客する方法!<つぶやきはお店の助力>
ツイッターは今の時代、とても大事なコミュニケーションツールです。利用者は膨大な数ですから、お店の経営者の方が頭を悩ませる「集客」についても強い力を発揮します。ただ、コツをつかんでいないと、なかなかユーザーは増えません。
今回は、ツイッターの特徴と、確実に集客を増やす方法をお話します。
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ツイッターの特徴
国内利用者数:月間1950万人 世界利用者数:月間3億200人。」「つぶやく」という気軽さから、ほぼ毎日投稿する人が多く、友達とのやり取りなどによく使われ、学生などは複数カウントを持っている人が多いようです。
投稿はフォロワーに全員に届き、どんどんリツイートされ、全く知らないひとにまで届きます。つまり広範囲にまで情報が届いていきます。
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導入している企業の活用事例
「無印良品」
「タイムセールなう」で自社サイトへと流れるように誘導をしました。フォロワーが実際に商品を購入、広告宣伝費をかけずに、売上を増やした好例です。
「スターバックスコーヒー」
街中にあるキャンペーンポスターを探し、早くツイッターで写真を公開するコンテストを実施しました。熱心なファンを生み出し、その後のつぶやきもファン増加に貢献しました。
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経営者ツイッター利用のコツ
1.ツイッターでしか得られない情報を流す
当然のことですが、フォロワーがツイートしなければ、情報は拡散されません。フォロワー人数を増やすには、どんどんツイートしたくなる情報を流します。「ここでしか得られない」という情報を得ると、人は思わず人に伝えたくなるものです。限定のサービスや商品についてメッセージを配信してみましょう。
2.自社サイトに「Twitterでつぶやく」ボタンを設置する
これは1同様で、人は特別な情報を得たと感じると、すぐ誰かにおしえたくなります。その心理をむだにしないように、すぐに押せる場所にボタンを設置しましょう。
このように、集客にはツイッターはとても役立つものです。お客様のつぶやきはあなたのお店を後押ししてくれます。
次回は美容サロンの集客のコツについてお話します。
次回のテーマ 今こそつかえる!美容サロンツイッター集客のコツ