秋の始まりにおすすめのメニューは?飲食業界の9月販促事例まとめ
9月に入ると徐々に空気感も秋らしさをまとい始めますが、まだまだ残暑が続く季節でもあります。
そんな夏と秋の移り変わりの季節には飲食業界はどのようなキャンペーンを行っているのでしょうか?
今回は9月の飲食業界大手企業の販促事例をご紹介していきます。
——————–
9月が旬の食材にはどんなものがある?
「野菜」
里芋
かぼちゃ
さつまいも
しめじ
秋茄子
マツタケ
「果物」
イチジク
かぼす
くり
すだち
ピオーネ
「魚」
サケ
かつお
太刀魚
いわし
栗やさつまい、マツタケもといった秋を感じさせる食材が目につきますね。高級果物であるピオーネは大粒でとても甘みがあることでも人気があり、9月を代表する果物でもあります。
——————–
大手企業が行っている9月のキャンペーン事例
「フレッシュネスバーガー」
チョップドビーフカツバーガー
牛バラ肉のスライスを切り落とし、成型したポーションは、100%ビーフの旨味がたっぷり。挽肉ではなくチョップした肉はメンチカツとは違い、ジュワっと溢れる肉汁と食べ応えのある肉感が味わえます。
グリルしたオニオンと濃厚なデミグラスソース、カットトマト、北海道産マスカルポーネ、栃木産生鮮クレソンをトッピング。ハニーマスタードで味を引き締めました。
(引用元)https://www.freshnessburger.co.jp/about/pdf/chopped%20beef.pdf
肉汁たっぷりのチョップドビーフがトマトとの相性も良く、ボリューミーなハンバーガーメニューです。食欲が徐々に増してくる秋に最適なメニューです。
「ジョナサン」
香る松茸 踊る牡蠣フェア
「香る松茸 踊る牡蠣フェア」は、秋の風物詩の代表格である「松茸」と「牡蠣」をはじめ、「鱧」や「九条ネギ」など盛りだくさんの食材をお楽しみいただけます。各店舗で炊き上げる松茸ごはんや、牡蠣のおいしさを閉じ込めた牡蠣フライのほか、厳選した秋食材を和風スパゲティ、包み蒸し、パエリアなどジョナサンならではのバリエーションでご提案し、お客様に選ぶ楽しみやワクワク感をお届けします。
(引用元)https://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1284424
秋の味覚の代表格である松茸を使用したメニューは和食、洋食のどちらにあわせやすくその香り高さが人気です。特に天然の松茸は栽培物に比べると値段も高めですが、香りは群を抜いて良いのが特徴です。
「ロイヤルホスト」
爽秋の味覚「シャインマスカットと巨峰のパフェ」
今回登場する「シャインマスカットと巨峰のパフェ」は、上品な香りと爽やかな甘さが特長のシャインマスカットと、甘さと酸味のバランスが良い巨峰の2種類が味わえる、翡翠色と葡萄色のコントラストが美しい一品です。2種類のフレッシュな葡萄の下には、濃厚ながらさっぱりとした葡萄のソルベを盛込みました。葡萄ならではの味わいを存分に楽しみつつ、ひんやりした食感のソルベやクリーミーなバニラアイス、口当たりなめらかなホイップクリームなど、味のバリエーションを楽しんでいただける季節限定デザートに仕上げています。
■シャインマスカットと巨峰のパフェ 630 円(税込680円)
秋の果物である葡萄を使用したデザートは女性をはじめとし、多くの方にも人気があります。色違いの葡萄を使用することで彩りが良く、見た目も綺麗です。
——————–
まとめ
飲食業界大手の9月販促企画をご紹介してきました。夏の食材の面影が見え隠れする9月ですが、秋の味覚を取り入れたメニューを打ち出すことで季節の移り変わりを表現できそうですね。