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地域密着型サロンでチラシ&ホームページ集客の効果を最大化する手段

いつもお世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^

最近チラシのお話がよく出ていますが、
地域密着型のサロンでは重要な集客方法だと思います。

ということで今回もチラシ集客と、
ちょっとウェブ集客のお話しです。

ホームページよりもチラシの方が重要?

以前のメルマガでもお話しましたが、
チラシはリピーターになってくれる確率が高い
お客様を集客できます。

「近い」というのはとても強い来店動機ですからね。

posting_woman.jpg

最近ウェブ集客が流行していますが、
実は地域密着型のサロンでは

「サロンのことを知ってもらうきっかけ」

としてチラシ集客のようなアナログ対策が
とても効果があります。

ではホームページには力を入れなくて良いのか?
重要ではないのか?

net_shop.jpg

・・・

・・・

・・・

答えはNOです。

それは何故か?
その理由をチラシを見たお客様の行動から説明します。
①チラシを見てサロンの存在を知る。

②サロンのことを調べたくなる。

③ホームページを見る。
③知り合いに評判を聞く。

④チラシと同じことが書いてあり安心する。

⑤電話、メール、ウェブで予約する。

⑥来店する。
チラシを見ただけで来店するお客様よりも、
↑のような行動をしてから来店するお客様の方が
かなり多いのです。

net_shopping_pc.jpg

前回のメルマガでも少しお話しましたが、
お客様はサロンに来店する前に
「調べて」「比べる」ようになってきています。

※こちらはマーケティングの世界では、
 「AISCEASの法則」と呼ばれています。
 あ、でもこれは覚えなくて大丈夫ですよ^^
実際にチラシを配った後は、
ホームページを見てくれる人が増えます。
(アクセスが増えるんですね。

チラシ&ホームページ集客の効果を
最大化する手段を公開します!

例えば私がクライアントのサロン様から
「新規集客をしてほしい」と依頼を受けた場合

チラシと、口コミ紹介という方法による、
新規集客を提案することが多いのですが
(サロンによりますが・・・)

その時、必ずセットでホームページの
内容の一部変更もお願いしています。

その理由はチラシを配ると
「チラシを見て来店する新規客」はもちろん、

チラシを見た後に
「ホームページを見て来店する新規客」が増えるからです。
そこでチラシを見た後にホームページを見た人が
・来店しやすいように
・予約しやすいように
仕掛けを作っておくというわけです。

ちなみにお客様が予約をする時の最新データは

yoyaku.jpg

・電話で予約する:48.3%
・ネットで予約する:29.7%

・予約しない:22%

という結果です。
こういったアンケート調査などと
クライアントのサロン様のライバル店と
顧客ターゲットを考慮した仕掛けを準備します。

※リクルートライフスタイル【美容センサス2016上期】より引用

その上で、実際に来店した新規客を
サニポビューティーという弊社の提供する
リピート集客システムで会員化して、
リピーターになっていただくという流れです。

いかがでしたでしょうか?

(1)チラシを見てお客様に来店してもらう

(2)ホームページを見てお客様に来店してもらう

それだけだと、ちょっともったいないと思います。

(3)チラシを見た後にホームページを見て
お客様に来店してもらう

こちらも視野に入れて集客を考えると相乗効果を生み、
良い結果に繋がりやすくなります^^

是非お試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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