さて、今回のメルマガですが地域密着型のサロンオーナーからよく受ける質問
「ホームページって必要ですか?」
こちらについてお話したいと思います。
今回の内容に気付きがあったら
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1)お客様は〇〇を見てから
サロンに来店する
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結論から言うと
ホームページは必要です。
なぜか?
インターネットが普及した今、
お客様は
ポストに入ったサロンのチラシ、
サロンの前を通りかかって
看板やポスター、
タウン誌に掲載された記事、
これらを見て
『すぐサロンに来店する』
ということは
しなくなりました。
お客様はサロンに来店する前に
必ず調べます。
多くの場合、インターネットで
検索するはずです。
飲食店でのちょっとした
ランチ利用の場合は、
看板を見て
「あ、美味しそう」
と、すぐ来店することも
あると思いますが、
美容院・サロンの場合は
自分に触れられるわけですし
料金も500円や1,000円という
わけではありません。
お客様も慎重になるので
『気になっているサロンの
事前調査をする』
可能性が高いというわけです。
ということで、
お客様はインターネットで
サロンの情報を見てから
来店します。
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2)アメブロと
ホームページの違い
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お客様がサロンのことを
インターネットで検索して
出てくるのであれば、
・アメブロ
・ツイッター
・インスタグラム
などでも
良いのではないですか?
わざわざお金をかけて
ホームページを作る必要は
あるのですか?
こういった質問も
私がサロンオーナーの相談を
受ける中で多くいただきます。
確かにアメブロなどでも
あなたのサロンの情報が
インターネット検索で
出てくるようになります。
ただ、アメブロなどは
ホームページに誘導するために
存在しています。
アメブロなどを
ホームページ代わりにしていると、
ホームページを持っている
ライバルサロンに
いずれ勝てなくなってしまう
可能性も高くなってきます。
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3)検索エンジン対策に強い
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アメブロだけ
Facebookだけ
アメブロ+Facebook
これでも
ホームページを持っている
サロンにはいずれ 勝てなくなる
可能性が高いです。
なぜか?
理由を2つ紹介します。
1つはこちら↓
『ホームページは
検索エンジン対策に強い』
検索エンジン対策とは
『GoogleやYahooで調べた時に
その結果の上の方に表示される』
そのためにする努力のことです。
当然、
検索結果の上の方に
表示されるページの方が
クリックされやすいです。
そして、
クリックされやすいという事は
より多くの人にページを
見てもらえますので、
その分、集客につながる
チャンスも大きくなります。
確かにアメブロなどでも
できますが、
ホームページには勝てません。
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4)自力集客に強い
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2つめがこちら↓
『ホームページは
自力集客に強い』
アメブロなどの集客が
上手くいっていても
それに依存してしまうと
よくありません。
いきなりアメブロが
閉鎖になったり
有料になったり
することも考えられます。
例えば昨年、
DeNAのまとめサイトである
mery(メリー)などが、
いきなり閉鎖になりました。
アメブロなどは、
あくまで『きっかけ』
として考えて、
しっかりとホームページに
誘導していくことが大切です。
そうすれば、この先
『使っていた無料サービスが
閉鎖や有料になろうとも』
『流行している別の
無料サービスに乗り換えても』
安定して集客できる
ホームページを持っているので
安心できるはずです。
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5)まとめ&次回予告
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ということで、
今回の内容をまとめますと
お客様は来店前に必ず検索する
↓
検索はホームページが一番強い
↓
ホームページは必要
となります。
ただ、
50万円とか100万円をかけて
ホームページを作った方が良い
とは言いません。
そして、
アメブロなどは
いらないわけではありません。
あくまで使い分けが肝心です。
次回は
ホームページに最低限
必要な内容とは?
アメブロやFacebookなど
どう使い分けるべきか?
予約や来店を増やす方法は?
など集客メディア活用の
お話を詳しくさせていただきます。
お楽しみに♪