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お客様は〇〇を見てからサロンに来店する

お客様は〇〇を見てからサロンに来店する

さて、今回のメルマガですが地域密着型のサロンオーナーからよく受ける質問

「ホームページって必要ですか?」

こちらについてお話したいと思います。

今回の内容に気付きがあったら
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1)お客様は〇〇を見てから
  サロンに来店する
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結論から言うと
ホームページは必要です。
なぜか?
インターネットが普及した今、
お客様は

ポストに入ったサロンのチラシ、

サロンの前を通りかかって
看板やポスター、

タウン誌に掲載された記事、

これらを見て
『すぐサロンに来店する』
ということは
しなくなりました。

 

お客様はサロンに来店する前に
必ず調べます。

多くの場合、インターネットで
検索するはずです。

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飲食店でのちょっとした
ランチ利用の場合は、
看板を見て

「あ、美味しそう」

と、すぐ来店することも
あると思いますが、
美容院・サロンの場合は
自分に触れられるわけですし
料金も500円や1,000円という
わけではありません。
お客様も慎重になるので

『気になっているサロンの
事前調査をする』

可能性が高いというわけです。

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ということで、
お客様はインターネットで
サロンの情報を見てから
来店します。

 

 

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2)アメブロと
  ホームページの違い
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お客様がサロンのことを
インターネットで検索して
出てくるのであれば、

 

・アメブロ

・Facebook

・ツイッター

・インスタグラム

 

などでも
良いのではないですか?

 

わざわざお金をかけて
ホームページを作る必要は
あるのですか?

 

 

こういった質問も
私がサロンオーナーの相談を
受ける中で多くいただきます。

 

確かにアメブロなどでも
あなたのサロンの情報が
インターネット検索で
出てくるようになります。

ただ、アメブロなどは
ホームページに誘導するため
存在しています。

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アメブロなどを
ホームページ代わりにしていると、

ホームページを持っている
ライバルサロンに
いずれ勝てなくなってしまう
可能性も高くなってきます。

 

 

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3)検索エンジン対策に強い
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アメブロだけ
Facebookだけ

アメブロ+Facebook

これでも
ホームページを持っている
サロンにはいずれ 勝てなくなる
可能性が高いです。

 

なぜか?

 

理由を2つ紹介します。

1つはこちら↓
『ホームページは
 検索エンジン対策に強い』
検索エンジン対策とは

『GoogleやYahooで調べた時に
その結果の上の方に表示される』

そのためにする努力のことです。

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当然、
検索結果の上の方に
表示されるページの方が
クリックされやすいです。

 

そして、
クリックされやすいという事は
より多くの人にページを
見てもらえますので、

その分、集客につながる
チャンスも大きくなります。
確かにアメブロなどでも
できますが、
ホームページには勝てません。

 

 

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4)自力集客に強い
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2つめがこちら↓
『ホームページは
 自力集客に強い』

 

アメブロなどの集客が
上手くいっていても
それに依存してしまうと
よくありません。

いきなりアメブロが
閉鎖になったり
有料になったり
することも考えられます。

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例えば昨年、
DeNAのまとめサイトである
mery(メリー)などが、
いきなり閉鎖になりました。

 

アメブロなどは、
あくまで『きっかけ』
として考えて、

しっかりとホームページに
誘導していくことが大切です。
そうすれば、この先

『使っていた無料サービスが
閉鎖や有料になろうとも』

『流行している別の
無料サービスに乗り換えても』

安定して集客できる
ホームページを持っているので
安心できるはずです。

 

 

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5)まとめ&次回予告
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ということで、
今回の内容をまとめますと
お客様は来店前に必ず検索する

検索はホームページが一番強い

ホームページは必要
となります。
ただ、
50万円とか100万円をかけて
ホームページを作った方が良い
とは言いません。
そして、
アメブロなどは
いらないわけではありません。

あくまで使い分けが肝心です。

 

次回は

ホームページに最低限
必要な内容とは?

アメブロやFacebookなど
どう使い分けるべきか?

予約や来店を増やす方法は?

など集客メディア活用の
お話を詳しくさせていただきます。

お楽しみに♪


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