個人サロンの経営安定2200店の実績!リピーター集客ラボを運営しておりますアクティブメディアの清水です^^いつもお世話になっております。
少し間が空いてしまいましたが、何回かに分けて、情報発信でファンを育てる4つの法則をご紹介しています。
動画で詳しくお伝えしています^^
気付きがあったら「いいね!」をお願いします^^
この4つの法則を押さえておけば、
効率よくあなたのサロンの
ファンを増やすことができますので
是非最後までご覧ください。
お客様をあなたのサロンの
ファンにするには
4つのプロセスを通す必要があり、
それぞれに成功の法則があります。
これまでご紹介した
1つ目のプロセスとは
「気付き」
そして2つ目のプロセスが
「親近感」
です。
あなたがお客様に対して
情報を発信する中で、
この「気付き」をたくさん
与えられることができれば、
あなたとお客様は
医者と患者
のような関係になってきて
信頼してもらえるようになります。
そして信頼している医者が
親しみやすい人柄だったら、
お客様は通いやすくなります。
1)あるあるネタが大切
この2つのプロセスを通り、
次に必要となる情報は
「共感と感動」
です。
「共感」=「あるある」
ですよね。
つまり、お客様に
「うんうん、
あるある、
私もそう」
と思ってもらえれば
「共感」を与えることが
できたということです。
「共感」を与えやすい
情報発信の内容は
「お客様からよくある質問」
と「その答え」です。
「お客様がよく
持っているお悩み」
と「その解決策」とも言えますし、
「お客様のよくあるワガママ」
と「それを叶える方法」でもOKです。
よくある〇〇ということは、
その情報を読んだお客様も
「共感」
できる内容である可能性が
高いというわけです。
次に「感動」の方ですが、
どういう情報が
「感動」を起こしやすいのか?
その参考として
「お客様はどんな内容の情報を
サロンからもらいたいか?」
美容院・サロンを
定期的に利用する
男女592人
にアンケート調査を行った
結果をシェアします。
詳しいアンケート調査結果は
資料をダウンロードして
ご覧ください。
2)気遣いが感動を生む
今回は内容について
詳しくご紹介します。
アンケート調査結果がこちらです。
1位 → アフターフォロー 26.9%
2位 → ホームケア 23.0%
3位 → セール 20.3%
4位 → 季節に関した情報 16.0%
5位 → お悩み解決ノウハウ 15.7%
6位 → 祝日に関した情報 13.0%
7位 → プライベートブログ 7.3%
という結果でした。
これらの情報をお客様は
求めています。
特に1位は
アフターフォローでした。
「その後いかがですか?
私はあなたのことを
気遣っています」
というのが、
しっかりと伝わるような
内容の情報を発信することで
お客様は喜び感動します。
お客様は感情が動くと
行動します。
つまり来店してくれるように
なるわけです。
この法則を覚えておいてください。
3)まとめ
それでは最後4つ目を
紹介しながら
4つの法則のお話を
まとめさせていただきます。
情報発信でファンを育てるには
4つのプロセスがあり、
それぞれに成功の法則があります。
これまでご紹介した
1つ目のプロセスとは「気付き」
2つ目のプロセスが「親近感」
3つ目が「共感と感動」でした。
この3つのプロセスを通った
ということは、
お客様の立場から見ると
「信頼」している先生が
「親しみ」やすい人柄であり、
あなたのことを「理解」し
「気遣って」くれている
という状態です。
最後に必要となる情報は
「価値を伝える」
ということです。
つまり、いよいよ
「来店してください」
とお願いするわけです。
ただ「来店してください」と
いう発信だけではなく、
あなたのサロンが
お客様に与えることが出来る
素晴らしい未来や
こだわっている点
などの情報を
交えるようにしましょう。
そうすることで、
お客様があなたのサロンに
来店する理由は
「安いから」ではなく
「好きだから」になり
価格競争に巻き込まれることは
ありません。
そして、
「ご来店ください」
という言葉は
「気付き」
「親近感」
「共感・感動」
の3つのプロセスを通った!
という下地があってこそ
響くようになります。
この4つのプロセスを、
成功の法則に基づいて
実践することで
お客様があなたのファンになる
可能性は確実に高まるはずです。
是非これらの法則を
覚えておいてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。