美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンオーナーからの質問

ホームページを作ったのに新規客が増えません…

ホームページを作ったのに新規客が増えません…

サロンオーナーからのよくあるお悩みの解決策を紹介していまして今回は「ホームページを作ったのに新規客が増えません」に回答します。

▼詳しくは動画で▼

 

1)ホームページでは新規客は増えない!?

20万円も30万円も出してホームページを作ったのに、どうしてお客様が増えないの?

というお悩みがあれば今回の内容は必見です。

 

実は!

ホームページは作れば新規客が増える!というのは勘違いです。
ホームページを作っただけでは新規客は増えません。

厳密にいうと、増やすことが非常に難しくなっています。
それはなぜかと言うと、お客様がインターネットであなたのサロンを見つけることができないからです。

 

2)お客様はあなたのサロンを見つけられない!

 

例えばインターネットで「新宿_美容室」と検索したとします。

こちらが検索結果ですが、

調べてみると検索上位1~7位までが全てホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどのサロン検索サイトです。
8~10位にやっと美容室の情報が出てきました。

普通、自分が知りたい情報は1ページ目で解決されますので、2ページ目以降は見られません。

ということは、この大手サロン検索サイトにSEO対策で勝利しない限り、検索による新規客は増えない!ということです。

 

つまり、お客様はあなたのサロンを発見できないため「ホームページを作ったのに新規客が増えない!」という状況になるわけです。

 

それではホームページとは一体なんのためにあるのか?

どうすれば良いのか?

まず結論から言います。
「ホームページは新規客を獲得するツール」と、誤解されがちですが実は違います。
ホームページとは「来店を促すためにツール」であると捉えた運用をすることが大切です。

 

ホームページ単体で新規客を獲得することは非常に難しく

インターネット検索で集客する.jpg

インターネット検索からの集客は、あまり期待できませんが頑張って工夫をすれば集客できる…という感じなので「ホームページを作りさえすれば集客できる!」という考え方は危険です。

 

 

集客はホームページ以外の活動が大切で、

SNSで集客する.jpg
SNSを通じたコミュニケーションであなたのサロンを認知してもらった上でホームページに来てもらったり

 

7ae73397e50ecab9b7733478b858c8a6-214x300.jpg
チラシや看板を見て、気になってもらいホームページに来てもらいます。

 

そこで、あなたのサロンの雰囲気や独自性など様々な『魅力』を理解してもらえると来店に繋がるというわけです。

その一番大切になる『魅力』というのは『予約のしやすさ』。
例えばWEB予約システムなどを導入して、24時間いつでも予約枠の確認ができ申込できるという環境を与えてあげること。

af9940091066m.jpg

せっかくホームページを見てあなたのサロンの魅力を理解して「行ってみたい」と思ってもらえても予約がしにくかったら非常にもったいないですよね。

 

 

それでは今回の内容をまとめます。

ホームページは来店を促すためのおもてなしツールであることを認識してください。

そしてそのホームページで最も大切なのは予約しやすさとなりますので、是非あなたのサロンでもそこに重点をおいてみてください。
そうすれば、「ホームページを作ってお客様が増えた!」という未来に繋がっていきます。

私たちもホームページ制作やWEB予約システムを提供しておりますので、気になったらお気軽にご相談ください。

お問合せはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル