個人サロンの経営安定2200店の実績!
リピーター集客ラボを運営しておりますアクティブメディアの清水です^^
今回は、美容院・サロンの集客についてお話します。
気付きがあった!と思ったら「いいね!」をお願いします^^
まず、お客様があなたのサロンに
来店するまでの流れを
おさらいします。
お客様は
・看板
・チラシ
・タウン誌
などであなたのサロンの
存在を知って、
↓
インターネットで検索して、
↓
ホームページで情報を集めてから
↓
来店します。
そして、
・アメブロ
・フェイスブック
・ツイッター
・インスタグラム
などで
あなたのサロンの存在を知って
ホームページなどを見て
来店することもあります。
「サロンに行きたい」
という願望を
すでに持っている人の場合は、
ホットペッパービューティー
のようなポータルサイトで
自分の願望を叶えてくれる
サロンを探して、
それがあなたのサロンだった場合に
来店してくれます。
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1)必ずやってほしい事
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どのような来店経緯であっても
必ずやっておいてほしいのが
来店されたお客様の
メールアドレスという情報を
いただくことです。
もしも、
メールアドレスをいただけて
いない場合、
例えば
ホットペッパービューティーを
見て来店されたお客様に、
もう一度来店してほしい場合は、
再びホットペッパービューティーを
使っていただかないと
いけなくなってしまいます。
ポータルサイトに
集客を依存し過ぎてしまうと、
コストもかかり続けますし、
使っているポータルサイトが
急に閉鎖になったりした時に
集客する方法がなくなってしまい
非常に危険です。
ホットペッパービューティーから
来店されたお客様からも
しっかりとメールアドレスを
聞き取っておき
その後は、
ホットペッパービューティーを
使わずにメールから再来店を誘導し、
ホームページに設置してある
お問合せフォームから
予約してもらうようにしましょう。
そうすることで、
新規集客はその時のトレンド…
(今ならホットペッパー
ビューティーですね。)
ポータルサイトに任せて、
リピーター集客は
自力で行えるようになります。
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2)客数が劇的に増える
おすすめツール
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その時のツールとして
WEB予約は特にオススメです。
WEB予約の良いところは
「お客様が便利になって喜ぶ」
という点です。
どのように便利になるのか
というと
「いつ予約できるのか?」
が問合せしなくとも
一目で分かることです。
もう一つの便利な点は、
24時間いつでも予約ができる
ということです。
例えば
あなたのサロンに予約したいと
思っているお客様がいて、
「来週の水曜の14時からなら
暇なんだけど、
今は夜中だし問合せしても
答えてくれないよね…」
という感じで、
「また明日にしよう」
と先延ばしにされてしまったり、
先延ばしにされている間に
ライバルサロンの情報が
入ってきたりしてしまい、
お客様が離れてしまう
ということも考えられます。
お客様が便利になって
喜ぶだけでなく、
こうした機会損失を防ぐことが
できるのがWEB予約システムです。
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3)利用しているサロンの声
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弊社が提供している
WEB予約システムの
利用者データを見ても
50%以上のお客様が
サロンの営業時間外に
予約をしている
ということが分かりました。
24時間いつでも予約ができる
状態を作ることで
来店客数を増やすことができます。
さらに、
サロン側にもメリットがあります。
北海道札幌市の美容院
ヘアーサロン宮本様では
「24時間予約できるように
することで
お客様が喜んでくれている」
というサロンオーナーの
お喜びの声をいただき、
北海道札幌市の美容院、
クラッセヘアー様では
予約したお客様に送られる
「ご予約ありがとうございます」
のサンキューメールや、
来店日前日に送られる
「明日は予約の日ですよ」
というリマインドメールのおかげで
きめ細かいフォローが
手間をかけずに出来るようになった
とお喜びの声をいただき、
岩手県宮古市の
美容院、ラフアン様でも
手間をかけていないのに
手厚いフォローが
できるようになったので
助かっている
というお喜びの声も
いただいています。
WEB予約を導入することで、
お客様が便利になって喜ぶ
というメリットだけでなく、
サロン側も
手間がかからなくなるので、
その分手厚いフォローが
できるようになり、
その結果、
お客様にさらに
喜んでもらえるようになり
リピート率も上がるという
大きなメリットがあります。
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4)参考価格をご紹介
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料金もそんなに
高いものではありません。
例えば私の提供する
WEB予約システムであれば
月額:5,000円
初期費用:10,000円
ほどで導入できてしまいます。
WEB上に予約ページを
お作りしますので、
ホームページに予約ページを
埋め込めるようになります。
予約するお客様は
必ずあなたのホームページを
経由することになりますので、
アクセス数が増えて、
ホームページ集客力もアップします。
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5)【スゴ技】のまとめ
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今回のお話をまとめますと、
<オフライン集客メディア>
・名刺
・ショップカード
・街頭で配ったり、
ポスティングするチラシ
などの中に、
あなたのホームページに誘導する
QRコードを付けます。
↓
お客様は、
そこからホームページに移動して、
その中にあるWEB予約ページから
予約して来店します。
<オンライン集客メディア①>
そして
・アメブロ
・フェイスブック
・ツイッター
・インスタグラム
などの投稿の中に
WEB予約はこちら
というボタンを設置して
ホームページに誘導し
予約を促します。
<オンライン集客メディア②>
ホットペッパービューティーを
見て予約してきたお客様も
ご来店時に
しっかりとメールアドレスを
聞き取っておくことで
その後は、メールで予約を促す
アプローチが可能となります。
・名刺
・ショップカード
・チラシ
というオフライン集客メディアと、
・アメブロ
・フェイスブック
・ツイッター
・インスタグラム
・メール
などのオンライン集客メディア、
全ての集客メディアからの
ゴールをホームページに設置した
WEB予約ページに設定することで、
アクセス数が増えて、
あなたのホームページの
集客力もアップします。
すなわち、
新規集客とリピーター集客を
同時に行えることが
できるようになります。
もしも、
あなたがすでにWEB予約を
持っていたら
一度全ての集客メディアからの
ルートを整理してみてください。
もしくは、
これからメディアを増やしたい
と思っているのであれば
WEB予約の導入をご検討ください。
集客メディアのルート整理の
ご相談は無料ですし、
弊社はWEB予約システムの開発と
ご提供もしていますので
お気軽にお問合せください。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
あなたのサロンの集客のヒントに
少しでもなれば幸いです^^
次回もお楽しみに♪