いつもお世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^
今回はウェブでの集客についてのお話です。
ウェブが苦手な人が、ウェブで集客するには、
何から始めたら良いのか?
を、ブログとフェイスブックの特徴を
まとめながらオススメさせて頂きます^^
私のクライアント様(弊社が提供する
リピート集客システムのユーザー様)に
「私はウェブが苦手です。
でも何かやってみたいと思っています。
フェイスブックが良い、
ブログが良いとか色々聞いたことがありますが、
集客に効果があるのは何ですか?」
と、よくご相談を受けます。
ウェブ集客は近年爆発的に流行しました。
数々のノウハウが巷に流れているので、
混乱してしまうのも無理ありません。
実際にどのノウハウも効果はあるのだと思いますが、
私は店舗様にこう答えています。
私「あなたのお客様になりそうな人が
どこにたくさんいるか?が大切です。」
店「どっちにも同じくらいいるんですが…」
私「ではフェイスブックから始めましょう。」
店「え?どうしてですか?」
私「フェイスブックの方が速効性があり、
ハードルが低いからですよ。」
※ 実際にはお客様が多い媒体を使ってください。
フェイスブックを強く勧めるわけではありません。
ブログを例にします。
まずブログを見ている人の状況を思い浮かべてみてください。
あなたのブログに辿り着いた人は、
何かをウェブで検索して辿り着いた人が多いですよね。
検索して(何かを探して)いるので、
ライバルと比べられやすくなります。
※ 例えば「新宿 ダイエット サロン」とGoogleやYahooで
検索している場合は、他の新宿のダイエットサロンと
料金やメニューなど比べると思います。
そして、
ある程度知識のある人が見ている可能性が高くなります。
※ ライバル店の情報をすでに見ている可能性があるからです。
ということは、
ライバルとの違いを明確にする必要性があったり、
SEO(検索されて上位に表示される)の知識、
そのための実績や文章力が必要になります。
さらにブログをたくさんの人に見てもらうためには、
時間がかかる傾向にあります。
つまりブログは、
ウェブ初心者にはハードルが高い媒体と言えます。
一方、フェイスブックを使っている人の目的は、
情報収集ではなくコミュニケーションが中心なので
ブログと比べ集客までのハードルが低い傾向にあります。
簡単に表にまとめました。
フェイスブック | ブログ | |
ライバルとの比較 | されない | 比べられる |
重要となるテクニック | 人柄を伝える | SEO、実績、文章力 |
(上記を踏まえて)集客できるまで | 速い | 遅い |
本当はフェイスブックをやりながら、
ブログも書き続けるという両輪がベストです。
しかし、どちらから始めれば良いか?となると
フェイスブックからスタートした方が
ウェブ初心者にとっては継続しやすいですし、
成果が出やすいので、私はオススメしています。
じゃあ実際にどんな風に始めて、
どんなことを書けばいいの?
という詳しい解説は、6/24(金)に
無料で開催するセミナーでお話します。
フェイスブック集客を得意とする
現役のサロンオーナーであると同時に、
セラピスト独立支援協会の会長で、
経営や集客を教えている先生でもある
和田優喜子さんが登壇します。
セミナーではさらに詳しく解説いたしますし、
忙しいサロンオーナーならではの失敗談なども聞けます。
お金をかけてフェイスブック広告をやりましょう!
という勧誘のお話では決してありません^^
質問ができたり、情報交換ができる
場所としてお役立ていただければと思います。
この機会に是非ご参加ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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