美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンオーナーからの質問

【美容サロンのブログ集客】効果的な媒体の選び方とは

【美容サロンのブログ集客】効果的な媒体の選び方とは

世の中には様々なブログが存在しており、美容サロンにおいても店舗情報を発信する媒体としてとても有効です。

デザインが良い、使いやすいなどブログによって様々ですが
どれを選んだらよいかわからない場合も多いのではないでしょうか?

今回はブログ選びについてのポイントをご紹介していきます。

「ブログにはどんなのがある?」

Dissatisfied Asian businessman

大手のブログには以下の様なものがあります。

・FC2ブログ
・Ameba(アメーバブログ)
・livedoor(ライブドアブログ)
・Seesaa(シーサーブログ)
・JUGEMブログ
・エキサイトブログ
・Gooブログ
・ウェブリブログ
・ココログ

これ以外にも多くのブログが存在しますが集客で活用したい場合、どれが良いかは様々な意見があります。

これだけでもどれを使ったら良いのかわからなくなってしまいそうです。

しかしブログで集客を行おうとする場合「どの媒体が良いのか」はあまり関係ありません。

「集客に効果的なブログ選びとは?」

Cheerful business people thumbs up
ブログを活用して集客に成功している店舗は以下の様な視点でブログを選んでいます。

・ターゲットは普段どこに集まるか?
・ターゲットがよく見る雑誌はなにか?
・ターゲットはネットで何を見ているのか?

このように、自分の商品を買う可能性が高いターゲットの属性を意識したブログ選びをすることで集客に効果的なブログになります。

「ブログ選びもターゲット属性を考える」

A woman's hand aims at a target.
多くの人は「どのブログが良くて、どのブログ媒はダメだ」という視点でブログを選んでしまいがちです。

売れている人たちの結果だけを見て、表面的な部分のみを真似をしてしまうという傾向があります。

「自分のターゲットはどこに集まるか」

を考えずにブログを選んでしまうと使ってはみたものの、反応の薄いブログだったという結果に陥ってしまいます。

集客にはアメブロが良いといっても、その媒体を読んでいる人の層は決まっています。

自分のターゲットとかけ離れていたら、どんなに良い記事を書いても響きません。

ターゲット属性とブログの属性を考えたブログ選びが集客で成功するためには欠かせないのです。

 「ブログを書き続ける3つのメリットとは?」

blog word cloud on digital tablet
今やブログは企業、個人を問わず情報発信、集客には欠かせない媒体とも言えるようになってきました。

ブログを活用して集客を行っている美容サロンも多いかと思います。

しかしブログを開始したはいいけれど

・書くことが無くなった
・途中で面倒になった
・集客への効果を感じない

といった理由から放ったらかしになってしまっているケースが多いのではないでしょうか?

そこで今回はブログを活用することのメリットについてご紹介していきます。

ブログを書くことには以下の3つのメリットがあります。

・上位表示されやすくなる(SEO)
・自分の強みを嫌味なく宣伝できる
・出会う前から信頼関係を築ける

順番に見ていきましょう。

①:上位表示されやすくなる(SEO)

画像5

店舗のサイトを持っている場合、多くはサイト内にブログリンクを貼ったり、組み込んだりしている場合が多いかと思います。

日々ブログを書くことでページ数が増え、検索結果に引っかかりやすくなりSEO対策につながります。

しかし、ただページ数が増えれば良いわけではありません。

見ている人の為になるか、様々なキーワードが盛り込まれているか、なども検索評価に影響します。

しっかりとした内容の記事を書き、更新頻度を上げることがSEO対策のポイントでもあります。

②:店舗の強みを嫌味なく宣伝できる

画像6

美容サロンは専門的な分野になります。

例えばスタイリストという専門家が自宅で出来るヘアケアをブログで紹介したり、店舗で行っている取り組みについて詳しく紹介することで自然に強みを宣伝できます。

③:出会う前から信頼関係を築ける

business people shaking hands
美容サロンなどのブログでよく見かけるのがキャンペーン情報のみを書き込んでいるケースです。

店舗情報を発信しているとはいえこれではただ「売込み」をしているのと変わりません。

人は売込みをされると警戒心を抱きます。
売込みの多いブログでは集客どころか逆に離反してしまう場合も考えられます。

信頼関係を築くには、店舗の強みやコンセプトといった自分たちの持ち味は何なのか、どういったことを大切にしているのかといった理念を発信することです。

そうすることでお客様が来店した際にも信頼関係を築きやすい状況を作ることができます。

「まとめ」

ブログを書くことのメリットについてご紹介してきました。

ブログを効果的な集客ツールにするには書き続けるけることです。

読んでためになる、読んで楽しいと思われるブログが集客にも絶大な効果を発揮します。

ぜひ参考にしてみてください。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル