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サロンのコピーライティング

サロン集客はじめの一歩!キャッチコピー作りのコツ

お世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^
これまでチラシなどで集客する時に
どういった内容が効果的なのか?

というお話を多くさせていただきましたので、
今回はタイトル(キャッチコピー)について詳しくお話します。

地域密着型の美容サロンにおける
キャッチコピーの目的とは

キャッチコピーとは広告に使われる文章のことで

・テレビCM

・雑誌

・チラシ

・ウェブ(ホームページ、ポータルサイト)

・メールや手紙(ダイレクトメール)

などに主に用いられています。

ただキャッチコピーは使う場所によって目的がかなり変わってきます。

例えばテレビ、雑誌などでよく見かける

・お口の恋人

・あなたと、コンビに、

・お、ねだん以上

・カラダにピース

・ココロも満タンに

というような企業メッセージがありますよね。

これはキャッチコピーを聞いただけで企業や商品を連想させることを
目的としたキャッチコピーなんです。

こちらは大企業に多く見られる手法です。

地域密着型の美容サロンの場合に有効なキャッチコピーとは違います。

あなたのサロンでもテレビCMや雑誌に広告を出すより、
チラシやDMの方が利用する頻度が多くないですか?

ということで地域密着型の美容サロンにおけるキャッチコピーとは

・チラシ

・ウェブ(ホームページ、ポータルサイト)

・メールや手紙(ダイレクトメール)

などの本文を読み進めてもらうためのタイトルを指します。
タイトル.jpg

前にメルマガで紹介したように、
どんな魅力的な内容のメール、チラシ、ホームページでも
読んでもらえないと全て無意味ですから、
読み手が興味関心を持つようなタイトルにすることは
すごく重要なことなんです。

効果的なキャッチコピーを作るために
必ずおさえておくべき2つのポイント

私たちの提供しているリピート集客システムは
お客様にメールを送ってサロンに再来店してもらう仕組み
ですから当然メールライティングは最も得意とします。
お客様に興味関心を持ってもらい、
メール本文を読んでもえるようなタイトルを作る上で
私たちが最も気を付けている部分を2つお話します。

<わたくしごと>

「あなたのためだけにメール送っています。」
「あなたが読むべき内容のメールです。」

というように大勢に人に向けたタイトルではなく、
特定の人向けの内容であることを明記します。

mail_woman.jpg

タイトルを見た人が「自分と関係のある話だ」と
思ってもらえるようにしましょう。

<強い言葉を使う>

強い言葉とは・・・

・説得力があったり

・目をひいたり

・驚かせたり

・読み手に「なんで?」と思わせたり

できるような言葉を指します。

suuji.jpg

例えば数字です。
数字を出すと話が具体的になり説得力が増します。

例)たった30分のカウンセリングで痩せない原因が分かる!

例)去年300人以上が注文し、満足度は95%のサービス!

いかがでしたでしょうか?

ちょっと長くなってしまいたので、
次回はこの2つのポイントを私たちの事例を交えて
もっと深くお話します^^

お楽しみにしていただけますと幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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