お世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^
今回もキャッチコピー作りのお話ですが
コピーを作る上で意識したいのが
<わたくしごと>
<強い言葉を使う>
という2つです。
強い言葉を使うコツというのは
・数字
・ベネフィット
・ギャップ
・お客様の声
などを使うことで、今回はお客様の声のお話です。
お客様の声はそのまま書く!
まず結論から言いますと、
お客様の声はそのまま書くだけで
十分強い文章になります。
ここで言うお客様の声とは・・・
「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」
「実際に来店した感想は?」
を指します。
これらをお客様に聞き取り、
そのままの文章をキャッチコピーにしましょう。
キャッチコピーの読み手は、
自分と同じ立場の人の意見なので、
自然と【わたくしごと】になり耳を傾けやすくなります。
間違ったアンケート方法
ではお客様の声をたくさん聞き取るための方法として
アンケート調査というのがあります。
あなたのサロンでもやってますか?
実は地域密着型のサロンがやるべきアンケート方法と、
やってもあまり役に立たないアンケート方法があります。
世の中のアンケートには、何かの質問に対して
「はい」
「いいえ」
「どちらともいえない」
といったような3択式が多いと思いませんか?
この理由の多くは、
「大企業はたくさんの人に聞くから
集計をしやすくするため」
集計するのもコストがかかるんですよね。
だから集計しやすい3択式にすることが多いんです。
ですが、この3択式は
「集客のためのキャッチコピー」には、
あまり役に立ちません。
お客様の声に具体性が少ないからです。
簡単に言うと以下のような構図です。
大企業
→ 質より量 → 3択式アンケート
地域密着型サロン
→ 量より質 → 自由回答式アンケート
お客様とコミュニケーションを取る機会の多い
美容院やサロンでは自由回答式のアンケートを
行いましょう。
これだけは聞きたい!
集客に役立つお客様の声5選
Q1「来店する前の悩みは?」
Q2「当店を知ったきっかけは?」
Q3「来店に前に持った不安は?」
Q4「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」
Q5「実際に来店した感想は?」
この5つが最低限聞いておきたい項目です。
自由回答式アンケートなので、
選ぶだけで良い3択式と比べて
お客様は回答するのが大変です。
できるだけ回答しやすいように質問の順番を
時系列にしてあげましょう。
Q1~5の順番を、
来店してサービスを受けた後までの
お客様の心の動きと同じになっています。
Q1「来店する前の悩みは?」(欲求発生)
Q2「当店を知ったきっかけは?」(情報収集)
Q3「来店に前に持った不安は?」(実行前不安)
Q4「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」(実行)
Q5「実際に来店した感想は?」(実行後評価)
こうすることでお客様はスラスラと
回答できるようになります。
アンケートの価値
コストや手間をかけても集める価値がアンケートにはあります。
その理由をご説明します。
Q1「来店する前の悩みは?」
→お客様になる予定の人(ターゲット)が
持つ悩みが分かる
Q2「当店を知ったきっかけは?」
→集客に力を入れるべき媒体
(リアル?ウェブ?雑誌?など)が分かる
Q3「来店に前に持った不安は?」
→サービスや集客における改善点が分かる
Q4「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」
→ライバルと差をつけるポイントが分かる
Q5「実際に来店した感想は?」
→ベネフィット(サービス後の感動体験)が分かる
いかがでしょうか?
集客に役立つ良いことばかり分かりますよね。
今回のキャッチコピーで使うには
Q4かQ5のお客様の声をそのまま書くと
効果的になるわけですが、
ホットペッパービューティーなどポータルサイト、
タウン誌などライバルと比べられる媒体や、
近隣にライバル店が多い場合はチラシや手紙でも
Q4をキャッチコピーを
それ以外の通常はQ5をキャッチコピーとして使う。
という感じであなたのサロンの状況に応じて
使い分けてくださいね^^
是非お試しください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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