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サロンのコピーライティング

これだけは聞きたい!集客に役立つお客様の声5選

お世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^
今回もキャッチコピー作りのお話ですが
コピーを作る上で意識したいのが

<わたくしごと>

<強い言葉を使う>

という2つです。
強い言葉を使うコツというのは

・数字

・ベネフィット

・ギャップ

・お客様の声

などを使うことで、今回はお客様の声のお話です。

お客様の声はそのまま書く!

まず結論から言いますと、
お客様の声はそのまま書くだけで
十分強い文章になります。
ここで言うお客様の声とは・・・

「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」

「実際に来店した感想は?」

を指します。
これらをお客様に聞き取り、
そのままの文章をキャッチコピーにしましょう。

mimi_sumasu_woman.jpg

キャッチコピーの読み手は、
自分と同じ立場の人の意見なので、
自然と【わたくしごと】になり耳を傾けやすくなります。

間違ったアンケート方法

ではお客様の声をたくさん聞き取るための方法として
アンケート調査というのがあります。

あなたのサロンでもやってますか?
実は地域密着型のサロンがやるべきアンケート方法と、
やってもあまり役に立たないアンケート方法があります。
世の中のアンケートには、何かの質問に対して

「はい」
「いいえ」
「どちらともいえない」

といったような3択式が多いと思いませんか?

この理由の多くは、
「大企業はたくさんの人に聞くから
集計をしやすくするため」

集計するのもコストがかかるんですよね。
だから集計しやすい3択式にすることが多いんです。

kabu.jpg
ですが、この3択式は
「集客のためのキャッチコピー」には、
あまり役に立ちません。

お客様の声に具体性が少ないからです。
簡単に言うと以下のような構図です。

大企業
→ 質より量 → 3択式アンケート

地域密着型サロン
→ 量より質 → 自由回答式アンケート
お客様とコミュニケーションを取る機会の多い
美容院やサロンでは自由回答式のアンケートを
行いましょう。

これだけは聞きたい!
集客に役立つお客様の声5選

Q1「来店する前の悩みは?」

Q2「当店を知ったきっかけは?」

Q3「来店に前に持った不安は?」

Q4「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」

Q5「実際に来店した感想は?」
この5つが最低限聞いておきたい項目です。

nailist_nail_salon.jpg

自由回答式アンケートなので、
選ぶだけで良い3択式と比べて
お客様は回答するのが大変です。

できるだけ回答しやすいように質問の順番を
時系列にしてあげましょう。

Q1~5の順番を、
来店してサービスを受けた後までの
お客様の心の動きと同じになっています。
Q1「来店する前の悩みは?」(欲求発生)

Q2「当店を知ったきっかけは?」(情報収集)

Q3「来店に前に持った不安は?」(実行前不安)

Q4「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」(実行)

Q5「実際に来店した感想は?」(実行後評価)
こうすることでお客様はスラスラと
回答できるようになります。

アンケートの価値

コストや手間をかけても集める価値がアンケートにはあります。
その理由をご説明します。

Q1「来店する前の悩みは?」

→お客様になる予定の人(ターゲット)が
 持つ悩みが分かる

Q2「当店を知ったきっかけは?」

→集客に力を入れるべき媒体
 (リアル?ウェブ?雑誌?など)が分かる

Q3「来店に前に持った不安は?」

→サービスや集客における改善点が分かる

Q4「他のお店がある中で当店を選んだ決め手は?」

→ライバルと差をつけるポイントが分かる

Q5「実際に来店した感想は?」

→ベネフィット(サービス後の感動体験)が分かる

いかがでしょうか?
集客に役立つ良いことばかり分かりますよね。
今回のキャッチコピーで使うには
Q4かQ5のお客様の声をそのまま書くと
効果的になるわけですが、

ホットペッパービューティーなどポータルサイト、
タウン誌などライバルと比べられる媒体や、
近隣にライバル店が多い場合はチラシや手紙でも
Q4をキャッチコピーを

それ以外の通常はQ5をキャッチコピーとして使う。
という感じであなたのサロンの状況に応じて
使い分けてくださいね^^

是非お試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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