美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

12月

12月にありがちな健康状態とオススメの食材とは?

12月にありがちな健康状態とオススメの食材とは?

12月は忘年会シーズンでもあり毎週宴会続きでお酒を飲む機会が増えてしまう人も多いのではないでしょうか?

また仕事を残したまま年を越してしまうわけにも行かず毎晩のように仕事では残業が続いてしまうこともあるかと思います。

1年の中でも最も慌ただしい季節でもある12月の健康状態と、オススメの食材についてご紹介していきます。

忘年会シーズン到来!お酒の飲み過ぎに注意

画像3画像元 http://www.osaka-saisei.jp/madamada/jinzouaru.html

今週は担当部署の忘年会、来週は友人たちと、その翌日は組合の人など、人付き合いが増えてくるほどに忘年会への参加が増えてしまう場合もよくあることです。

しかし、いくら健康とはいえ宴会が続いてしまうと体や内臓もお疲れモードになり、普段おいしいお酒もおいしさを感じなくなってしまうものです。

またお酒の飲み過ぎは現代人に多い生活習慣病の原因でもあり、また休んだつもりでも疲れが抜けないという慢性的な疲労の原因にもなります。

12月は年末年始に向けて仕事を片付けるための追い込みの月であることからも、満足に休みをとることができず連日の残業、宴会など、なかなか規則正しい生活が送れないこともあります。

そうなると遅い時間に食事をすることになったり宴会では食べ過ぎ、飲み過ぎによって健康を損なってしまったりもします。

忙しい時期ほど生活習慣を見直すことが大切

12月のようにお酒を飲む機会や生活が不規則になりがちな時ほど、生活習慣を見直して自己管理を行っていくことが重要です。

深酒と食べ過ぎを控え、早寝早起きで睡眠時間を確保し、朝食を取る、お風呂は湯船に20分ほど浸かるなど生活の基本を正すことが大切です。

ヨーグルトで腸内環境を整え12月を乗り切る

画像4画像元 http://www.bibeaute.com/article/51681

ヨーグルトは腸内環境を整えることはよく知られていますが、実はヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は腸に届く前に死滅してしまいます。

しかしヨーグルトの種類によっては乳酸菌やビフィズス菌が生きたまま腸に届くことで腸内環境が整い便通がよくなり、生活習慣の改善に役立ちます。

便通の改善は美容にも良いこともあり美容業界でも注目されていることの一つでもあります。

まとめ

12月の健康状態とオススメの食材についてご紹介してきました。
時々の宴会は楽しく、お酒も美味しいですが頻度が多くなると宴会の楽しさやお酒の美味しさも激減してしまいます。

忙しい時ほど生活リズムを正し、健康や美容にも良い食材を摂取するなどして健康に気をつけた生活を心がけたいものです。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル