今回は、美容院・サロンのWEBの集客メディア活用についてお話します。
動画で詳しくお伝えしております^^
今回の内容に気付きがあったら「いいね!」をお願いします^^
私はこれまで2200以上の
店舗様の集客サポートを
してきました。
その中で私はメール配信による
リピート集客を中心とした
ノウハウをクライアントの
サロンオーナーにお伝えする中で、
本当によくある質問がこちら
「ブログやメルマガに
何を書けばいいですか?」
です。
ブログやメルマガを、
すでにサロンで
やっている
やっていない
に関わらず
本当に皆さん
よく気にされています。
この質問を受けて
私の返答はこちら
「お客様が喜ぶ情報なら
何でも大丈夫ですよ」
とお答えしています。
お客様が喜ぶ情報と聞いて
「え?
それが難しいんですよね…?」
と、
もしもあなたが思ったら
今回の内容を是非
参考にしていただきたいんですね。
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1)お客様が喜ぶ情報とは?
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お客様が喜ぶ情報を
発信するのは
決して難しくありません。
あなたがいつもサロンで
行っている業務を
文章にして
ブログやメルマガで
発信するだけでOKなんです。
例えば、
お客様からよくある質問は
なんですか?
そして、
あなたはその質問に
何と答えますか?
自分の悩みや
気になっていた事に
プロが答えて
くれるわけですから、
お客様にとって、
とても有益な情報です。
例えば
「一人でやれるホームケアを
教えてください。」
という質問が多いサロンは
この質問をそのまま見出しに
してください。
そして、
本文で詳しい
ホームケア方法を教えつつ
次回の来店オススメ時期を
しっかりと伝えていく。
そうすることで
有益な情報を読んだお客様は
サロンに『信頼感』が芽生え、
「信頼しているサロンが
オススメするなら…」
と思い
次回来店のオススメが
サロンからの
『宣伝』
ではなく
『アドバイス』
となり、
すんなり受け入れて
もらえるようになります。
そして、
お客様はサロンの、
そしてあなたのファンに
なっていきます。
『お客様のお悩みや
疑問に答える』
これは、あなたが普段からしている
サロン業務と同じだと思います。
決して難しくありませんし、
むしろ楽しんで出来るはずです。
まずは、
そんな有益な情報を
お客様に発信してみてください。
必ず変化があるはずです。
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2)お客様は自分と関係のある
情報に注目する
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もう一つのオススメは、
タイムリーな内容です。
一番わかりやすいのが
季節です。
今の季節、
あなたのお客様の
・体調や、
・心や
・生活は、
どのような変化が
起こるでしょうか?
そしてその変化に
あなたのサロンは
どのような貢献が
できるでしょうか?
それをブログやメルマガで
発信してください。
季節の話題はお客様にとって
「今の自分に関係のある話」
になりやすいので
注目度が高い
という特徴があります。
もちろん
インターネット上でも
タイムリーな話題は
普段よりも検索されやすく
なりますので
ブログの新しい読者が
増えるという可能性も高い
というのが
大きなメリットです。
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3)永久保存版!
集客できる販促カレンダー
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今回、
その参考にして
いただけるように
それぞれの季節の特徴や
祭日などをまとめて、
美容サロンの大手チェーン店は
どのようなキャンペーンを
行っているのか?
という事例付きで解説する
PDF資料をプレゼントします。
無料でダウンロードできて
スマホでも読めますので
是非ダウンロードしてください。
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4)情報発信の天敵とは…
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さて、
今回紹介した2つノウハウ
・お客様からの質問とその返答
・季節のお話
ですが、
両方とも普段サロンで
あなたとお客様が
話されていることだと思います。
ですので発信するネタに
困るということは
あまりないと思いますので、
どんどん発信していきましょう。
発信できない、
書けない原因で一番多いのが
完璧主義です。
これが継続して情報を発信する
という活動の一番の天敵です。
「こんな内容でも良いのかなぁ…」
「もっと役に立つ美容や健康の
最新情報を発信した方が
良いんじゃないかな…?」
などと思うかもしれません。
そうするとブログの
ネタを探すために
普段の業務と無関係の勉強を
頑張らないといけなくなったり、
勉強する時間が作れない場合は
何も発信できなくなって
しまったりします。
お客様と接触する機会が
少なくなると
「なんとなく」や
「忘れていた」という理由で
お客様が離れて
いってしまうことも多くあり
非常にもったいないことになります。
そして、
あなたにとって日常的な話題でも
美容のプロであるあなたの
提供する話題は
お客様のとって
非日常的な話題です。
つまり、
あなたにとって50点のブログでも
100点と感じる読者もいて、
その逆もまたあります。
ですので、まずはあまり気にせず
情報をどんどん発信していきましょう。
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5)ブログは何文字くらい
書けばいいですか?
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どんな風に発信すると
効果的なのか
そのコツをお伝えします。
ブログの場合、
インターネットで検索された時に
上位に表示されるために
最低限必要となる文字数
というものがあります。
実際どのくらいの文字数が
必要なのか、
キーワード別に上位10サイト
(検索順位1位~10位)を分析して、
上位表示に必要なブログの
文字数を調査しました。
その結果
上位に表示されたブログの
50%が4000文字以上で、
3000~3999文字が20%
2000~2999文字が20%
1000~1999文字が10%
という結果でした。
上位を目指すためには
他にも細かいロジックはありまして、
今回その話は省略しますが、
ブログの文字数に関して言えば
2000文字以上にすることが
目安と言えそうです。
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6)まとめ・次回予告
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今回の話をまとめますと
ブログやメルマガには
お客様が喜ぶ情報を書く
↓
お客様が喜ぶ情報とは
・質問とその返答
・季節のお話
という普段通りの話題でOK
↓
2000文字以上を目安に
継続して発信する
となります。
是非お試しください^^
次回は、
情報配信をしていく上で
どんなツールを使うと効果的か?
・SMS?
・DM?
・LINE@
・アプリ?
・メール配信?
など、
それぞれのツールの
特徴やメリット・デメリットを比較します!
お楽しみに♪