美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロン成功事例

SEO1位をたった2ヵ月で達成したサロンの実例を公開!

SEO1位をたった2ヵ月で達成したサロンの実例を公開!

福岡県柳川市にあるヘッドスパ専門店のCOCOCHI(ココチ)様。

cocochi様

>公式ページ https://spa-cocochi.com/

柳川エリア初!プライベートサロン、完全個室のヘッドスパ専門店 COCOCHI様。
バリに伝わる伝統的な植物療法より生まれたクリームバスを利用したバリ式ヘッドスパで、心も体もリフレッシュできます。
1日15名限定の完全予約制 になっております。専門店だからこその至福の時が体験できます。

できるだけ広告に頼らないようにサロンの自力集客を強化したい!とサニポをご活用いただいています。
COCOCHI様のホームページ集客の強化についてお手伝いさせていただいた成功事例を紹介します。

 

たった2ヶ月でSEO1位を獲得!

インターネットでサロンを探している人は一般的に『場所』+『メニュー名』で検索します。
こうしたキーワードでGoogleで検索した時に上位に表示させることがホームページ集客で最も大切です。

と、いうことでCOCOCHI様と私たちは『柳川 ヘッドスパ』というキーワードで上位に表示させることを一緒に目指しました。

着手し始めた当初(2018年4月)の検索順位は17位。つまり、検索結果の2ページ目の下の方です。
一般的に検索結果の2ページ目以降ほとんど見られないと言って良いので、このままではホームページ集客の効果が出にくいという状況でした。

さらに、『場所+メニュー名』で検索するとポータルサイトやまとめサイトが上位に表示されるので、ライバルサロンのホームページに勝利するだけなく、こうした大手サイトに勝利することもミッションでした。(どこのエリアも同じと言えますが…)

 

早速、上位表示させるべくCOCOCHI様のオーナーとスタッフの皆様で一丸となって『ある秘策』を実行しました。
その結果、6月には『柳川 ヘッドスパ』で検索結果1位に!
そして、Googleマップの地図上でも1位に表示されるようになりました!

cocochi様の検索結果

たった2ヶ月でSEO1位を獲得し、ホームページ集客を強化できた秘策を今回特別にCOCOCHI様に許可をいただいたので公開します。

 

ホームページ集客を強化した秘策とは?

その秘策とはズバリ!口コミを集めたことです。

口コミと言ってもただの口コミではありません。
Googleマイビジネスの口コミレビューを集めていただきました。

 

Googleマイビジネスで口コミを集めると大きく3つのメリットがあります。

検索結果に有利に?

事前にある程度の設定が必要になりますが、Googleマイビジネスで口コミを集めると『場所 + メニュー名』の検索結果で有利になる傾向があります。
地域や業種、競合他社の状況によって効果の大小はありますが、COCOCHI様をはじめ実施した弊社のクライアント様の店舗では現状ほぼ全ての店舗で効果が出ています。

口コミ投稿を集めやすい

Googleマイビジネスに投稿するために必要な条件はGoogleのIDを持っていること。
つまり、無料のGメールさえ持っていれば誰でも簡単に口コミを投稿できます。

アンドロイドのスマホの場合はGoogleのIDが必須なので皆さん既にお持ちです。
iPhoneでも最近はGメールをお持ちの方が多いので、お客様に口コミを投稿するための負担をかけずに済みます。

口コミ数が来店の後押しに

サロンを探している人にとって第三者からの口コミは最も信頼できる宣伝です。
例えば、あなたが『場所 + メニュー名』で検索するその場所にあるサロンがたくさん表示されます。
その時に口コミ(☆の数やレビュー数)が多いサロンの方が気になりますよね。

それに、あなたのサロンのことを検索した人が一番最初に目にするのがGoogleマイビジネスになります。
その時に口コミが多ければ信頼に繋がり来店の強い後押しになります。

 

効率よく口コミを集める方法とは?

来店してくれたお客様にスタッフが「口コミを書いてくださいね」と口で言うだけでは、なかなかお客様に実行してもらえません。
そこで私たちが用意したのがお客様が口コミを書きやすくなるようにご案内するポップです。

スタッフがお声がけして「書いてもいいよ」と言っていただけたお客様にGoogleレビューをお願いするポップをお渡しします。
このようなポップがあれば、インターネットやスマホの操作が苦手なお客様でも簡単に口コミを投稿することができます。

もちろん、POPやポスターで「口コミしてください」とお願いするだけでは、口コミはなかなか集まりません。
徹底したお声がけを心がけてくれたCOCOCHIスタッフの皆様の努力があってこそ良い結果に繋がりました。

cocochiスタッフの皆様
COCOCHIスタッフの皆様


こうしてCOCOCHI様は2ヶ月で8件の口コミを集めました。

cocochi様_MEO

2ヶ月で8件で少ないと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、量よりも継続させることが一番大切なポイントになります。
私たちのパートナー企業でサロンの口コミを集めることを研究している会社があり、その調査によると下記のことが分かりました。

・口コミを集めると、Googleマイビジネスを見られる数が上昇する

・口コミの記入が止まると、見られる数も止まる or 落ちる

ということでCOCOCHI様でも『3ヶ月で10件の口コミを獲得する』ことを目標にしていました。
量よりも継続が大切ですので、あなたのサロンでも参考にしてください。

※ご注意
Googleは検索結果の仕組みを非公開にしてますので詳細は不明です。
この記事の結果はこれまでの経験から得た予測となります。


いかがでしたでしょうか?

COCOCHI様では、2ヵ月で口コミを8件集め、検索結果を17位から1位にアップさせることに成功しました。
その結果、ホームページの露出が増え、予約が増えたことを実感しているとオーナーに喜んでいただいています。

あなたのサロンでも口コミを集めることを含めて、自力集客に力を入れてみませんか?
私たちアクティブ・メディアは、サニポというシステムを通じて全力でサポートします。

システムと販促アドバイスを両立しているのは私たちだけです。
自力集客の強化なら2200店以上のサロンのサポート実績を持つアクティブ・メディアにお任せください。

※私たちが提供するサービスのページはこちら(↓)

余談

アメリカで先行リリースされているGoogleのサロン予約システム『Reserve With Google』。
※詳しくはこちら(↓)の記事をご覧ください。
 美容室・サロンのネット予約の黒船きたる?Reserve with Googleについて

アメリカではすでに多くの利用者がおり好調の模様ですので、近々日本でもリリースされることが予想されます。
Googleは地図ビジネスに力を入れているため今後ますまずGoogleマップが便利になりユーザーも利用頻度も増えるはずです。
その時のためにも今からGoogleマイビジネスを充実させ口コミを集めておくのはとても有効である!と私たちは考えて多くのクライアントと一緒に活動しています。ご関心があればいつでもお気軽にご相談ください。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル