サロンオーナーからの質問, メルマガ バックナンバー, ...

お店がブログやメルマガをやる目的は?

いつもお世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^

前回のメルマガで、
ウェブ初心者の集客はフェイスブックから
始めるのがオススメ!というお話をしました。

ありがたいことに反響があり、
いくつかコメントやご質問をいただきました。
本当にありがとうございます★
励みになります^^

いただいたご質問の中のほとんどがこちら

「ブログでは何をしたら良いですか?」でした。

ということで今回は、
何を目的にブログやメルマガを運営すべきか
を少しお話させていただきます^^

まず結論からお伝えしますが、
サロンがブログやメルマガを運営する目的は
———————————
お客様の信頼を高めるため
———————————
であると私たちは考えています。

信頼していない人から物を買う人は少ないと思います。
ましてやサロンの場合は触れるわけですからね。

それに大いに役立つのがブログやメルマガです。

お客様(と、お客様になりそうな人)にとって、
有益な情報を書けば書くほど、どんどん信頼度が
上がっていきます。

ちなみに有益な情報とは・・・
・初めて来店する(サービスを受ける)人が持つ
 不安を解消してくれる。
・悩みを解消するヒントを与えてくれる。
・専門性のある情報を教えてくれる。
などを指します。

ブログやメルマガを読んだ人が、
まず「なるほど!」と思い、その後

「やっぱりプロは違うわね!」とか
「このサロンは他とは違うわね!」

と思ってもらえることを目的として書いていきましょう。

この目的が達成できると信頼関係ができています。

「当店が地域最安です!!」
など強引に来店を促さなくても集客できるようになります。

なぜなら、ブログやメルマガを読んだお客様が
あなたのサロンに来店する理由の中で
一番重要なのは「価格」ではないからです。

サロンに通う人は、ヘアカラーをしたり、
ネイルをしたり、マッサージをしたりすることが
目的ではありません。

綺麗になったり健康になったりすることが目的です。

平均相場が1万円のサービスが100円だとしても、
綺麗になれなかったら無意味なんですよね。

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まとめ

ブログやメルマガをやっていて

✅何を書いたら良いか分からない。
✅リピート率を上げたい。
✅口コミ紹介を増やしたい。

という場合は、
お客様の信頼を高めるのが目的
ということを基準にすると、迷いがなくなり、
効果も出やすくなります。
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ちなみに

✅これからブログを始めてみよう
と思っている人の参考にしていただければと思い、
ブログ媒体の比較記事を作りました!

>【美容サロンのブログ集客】メリット・デメリット・利用者層などまとめ

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セミナー講師:糸川.jpg

美と健康に関する、スタジオ、サロンを中心とした、
Web集客コンサルタントとしての講師活動だけでなく、

美木良介氏「ロングブレスダイエット」制作協力や、
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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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