新型コロナ対策, 販促, ...

【アフターコロナのサロン経営】無料の情報発信ツールと広告費削減+効率化のための無料サービスを紹介

【アフターコロナのサロン経営】無料の情報発信ツールと広告費削減+効率化のための無料サービスを紹介

新型コロナの影響による緊急事態宣言が解除され、県をまたいでの移動もOKになるなど少しずつ外出する人が増えてきています。
あなたの経営する美容室・サロンでも、少しずつ集客のことを再検討し始めたのではないでしょうか?

そんな中、興味深いデータが発表されたので紹介します。
全国の店舗経営者及び集客・販促担当者3,600人を対象に、エキテンさんが2020年5月26日に発表した調査によると、

「緊急事態宣言の解除後に売上を確保するために何か対策をしていたか?」

の質問に対する回答で最も多かったのはこちら(↓)でした。

「特に対策を講じていない」 約30%(1,031人 / 3,600人)

なんと約30%ほどが、アフターコロナでの売上回復の対策をしていない!という驚きの結果でした。

 

あなたのサロンではどうでしょうか?

何か売上回復の策を講じていますか?

当サイトでは、新型コロナの影響が出始めた2月頃から、売上回復の短期的な戦略として『給付金・補助金・助成金の紹介や申請方法』などをお伝えしてきました。

 

緊急事態宣言が解除された今は、売上回復の中・長期的な戦略として『ネットの情報発信と経費削減』をオススメさせていただいております。

この記事では、ホームページがなくても無料で出来る情報発信の方法と、広告費の削減や効率化のための無料診断サービスを順番に紹介します。

 

1.ネットでの情報発信

アフターコロナでは、外出する価値が上がるため、以前よりも利用するサロンをネットで調べるようになります。
そのため以下のような情報を発信することが大事になります。

✓新型コロナ拡大防止のためにやっていることは?

✓他のサロンとの違いは?

✓ネット予約ができるか?

こうした情報発信が今後、必須になるでしょう。

そのためのオススメの施策を、動画で解説していますのでまだご覧になっていない方は是非ご視聴ください。

↓ ↓ ↓

【アフターコロナで、どう動く?】今後 必須となる3つの情報発信とV字回復の最優先事項

こちらの施策はあなたが自力で集客する力を高めることができて、その結果、広告費の経費削減にも繋がります。

この先のアフターコロナ時代では、美容業界がどんな風に変化するのかまだ分かりません。
しかし、自力で集客することができる手段を持っていれば、どんな変化にも対応できます。

『自力集客の仕組み作り』こそが、これからのサロン経営に絶対に必要なことであると私たちは確信しています。

 

2.広告不要・ホームページがなくても今すぐ出来る

アフターコロナでのサロン集客において大切になるのが「できるだけコストをかけず効率よく新規客を獲得する」ということです。
そこで本章で、お伝えしたいのが無料で出来るネット集客対策です。

 


2-1.まずは無料で出来ることをしっかりと 

それは当メルマガの読者様なら何度も聞いた事があると思いますGoogleマイビジネスです。

※GoogleマイビジネスとはGoogleマップ集客とかMEO対策、ローカルSEOと呼ばれる集客方法です。

 

いま、自分が利用する美容室やサロンを探している人がインターネットでお店を探すと、その検索した結果は、ホットペッパービューティーさんなどのクーポンサイトやブログ、ホームページなどよりもGoogleマップが上に表示されます。

検索結果での表示順位1~3位と4~6位でクリックされる確率を比べるとその差は何十倍もあります。

 

つまり今は、広告費をかけて大手クーポンサイトに掲載するもの良いですが、それよりも上に表示されGoogleマップで、あなたのサロンの情報がしっかりと表示されるようにすることが、まずは最優先でしょう。

ということで、あなたのサロンがこのGoogleマイビジネスをまだ登録していないなら今すぐ登録する事。
※Googleマイビジネスに無料登録するとあなたのサロンがGoogleマップに表示されるようになります。

すでに登録しているのであれば内容を改善する事をオススメします。

 


2-2.無料でサロンの露出を劇的に増やせる 

「Googleマイビジネスに登録がない」もしくは「登録の情報が少なく、運用をあまりしていなかった」という店舗が登録して、しっかり情報を詰め込むことで店舗の露出を劇的に増やすことができるようになります。

例えば、私のクライアントの席数4~6の地域密着型の美容室(関東エリア)の検索での表示回数を紹介します。

A店のGoogleマイビジネスは1週間に760回見られる状態でした。
しかし、正しく登録しただけで1449回見られるようになり、1週間に見られる回数が689回も増えました。

そして、B店は742回だったのが1656回になり、914回も見られる回数が増えました。

最後に、C店はGoogleマイビジネスの登録がなかったのですが、正しく登録することによって、588回も見られる回数が増えました。

 

こちらは増えた数であると同時にこれまで逃していた数である!と言えます。

ネットでサロンを探す人の多くは「場所」+「業種」+「ニーズ」というキーワードで検索します。

例えば、以下のような感じです。

「麹町(場所)」+「美容室(業種)」+「トリートメント(ニーズ)」

「場所名」+「美容室」というキーワードで検索したユーザーは「美容室を探している今すぐ客」である可能性が高いので、これを逃してしまうのは非常にもったいないですよね。

正しく登録して、検索結果にちゃんと出るようにしましょう!

 


2-3.キーワードを盛り込む 

検索結果に出やすくするコツはGoogleマイビジネスの登録情報に「場所」+「業種」+「ニーズ」という検索されやすいキーワードを積極的に盛り込む事です。

◆説明

Googleマイビジネスにはお客様から口コミレビューをもらえる機能がありますが、その中に盛り込んでもらえるように無理のない範囲で誘導します。
※「縮毛矯正のお悩みは改善されたでしょうか?」とスタッフがお客様に質問してその回答を書いてもらう etc.

◆口コミ

Googleマイビジネスには、お客様から口コミレビューをもらえる機能がありますが、その返信の中に盛り込みます。

◆投稿

GoogleマイビジネスにはSNSのようにキャンペーンや最新情報などを投稿できますがその中に盛り込みます。

※注意

ビジネス名に不自然にキーワードを盛り込むのは違反行為ですのでやらないように!

 


2-4.集客に繋げるために大事なこと 

さて、Googleマイビジネスをしっかり登録して、ネット上でのあなたのサロンの露出を増やしたら、そこから来店してもらうことが大切になります。

そのために一番重要なことがネット予約システムの導入です。

「いつなら予約できるのかカレンダーで一目で分かって、営業時間外でも予約できる」というネット予約ができる環境を求めるお客様はますます増えるでしょう。

 

私たちが提供するネット予約システム「サニーポイント(サニポ)」はGoogleマイビジネスからワンタップでネット予約に移動して予約可能になります。

しかも、サニポのネット予約は大手クーポンサイトのネット予約のように

✓お客様が予約する時に会員登録が必要だったり

✓お客様に他のサロンの宣伝が届いたり

✓予約が入るとサロンに手数料がかかったり

ということはありません。

月額5,500円(税込)で使い放題!という業界最安の低価格で導入可能です。

さらに、サニポをご利用中のサロン様は、Googleマイビジネス集客のサポートを無料で行っています。

 

是非この機会にネット予約とGoogleマイビジネス集客を始めてみませんか?

私たちは現在2,500店舗以上にシステム開発と販促コンサルを提供している専門企業です。
現在もありがたいことに非常に多くのご相談をいただいており自力集客の仕組み作りのお手伝いをさせていただいてます。

などなど。
こちらは一部でたくさんの美容室・サロン様が自力集客を強化を始められています。

まずはシステムが使いやすいかを試せる無料期間もありますのでお気軽にお問合せやデモ動画、資料のダウンロードしてくださいね^^

▶お問合せはこちら

▶資料ダウンロードはこちら

 

3.広告費を削減・効率化するための無料診断

当記事では、「アフターコロナのサロン経営には コストの削減が重要になる」とお話をさせていただいてます。
つまり『新規集客のための広告コストも削減する』もしくは『その集客効果をアップさせる』ということが、とても大事になります。
ということで本章では、新規集客の効率化のヒントになる当サイトのパートナー企業の無料サービスについて紹介します。

それは、美容室・サロンの集客サポートをしている株式会社CS-Cが提供するWEB集客の無料診断サービスです。

CS-Cは、このリピーター集客ラボを運営するアクティブ・メディアのパートナー企業であるだけでなく、GoogleやYahoo、NAVERなどとも公式パートナーであり、全国12,000店舗の集客サポートサービスを行っている実績を持っています。

そして、そのサービスの継続率は驚きの93%以上!と高い満足度を誇っています。

 

そのCS-Cがいま期間限定で集客効果の診断サービスを無料で実施していまして「無料でレポートまでもらえるのはすごい!」と思い、当サイトでも紹介することにしました。

 

例えば、クーポンサイトの

✓掲載料を抑えたい

✓もっと集客効果を上げたい

✓他に集客できる媒体がないか知りたい

など、お考えであれば、ぜひ無料診断をされてみてはいかがでしょうか?

▼ ▼ ▼

【CS-C】詳細・無料診断はこちら

※フォーム内の紹介元の欄に「アクティブメディア」と入れてください。

 


3-1.ホットペッパーの攻略法について

突然ですが質問です。

あなたはホットペッパービューティーに攻略法があるのをご存じでしょうか?

実は高い掲載プランにしなくても他よりも目立たせる方法が存在します。
ホットペッパービューティーには「エリア検索」と「フリーワード検索」と2つのお店の探し方が存在しますよね?

◆エリア検索

エリア検索は日本地図から自分の探したいエリアを選んで探すベーシックなやり方ですね。

ここはプランが高ければ高いほど上位にお店が表示されるので、単純に掲載価格順なんです。
ここで目立たせるには掲載費をかけないといけません。
ですので、ここには攻略法なんてものは存在せず、金額だけの世界になります。

◆フリーワード検索

そしてもう一つのフリーワード検索ですが実はここが鍵です。

キーワードを入れて、エリアを指定した時に出てくるお店の順番。
ここはなんと料金プランが全く関係ない並び順になっています。

では、どういった店舗が上位に表示されるのか?

それは、サロンの情報の入れ込み方にポイントがあります。
とはいえ、むやみやたらに情報を入れれば良いというものではありません。
あらゆる入力欄がある中の「この項目欄のこの部分にキーワードを入れればフリーワード検索に引っかかりやすくなる!」みたいな攻略法が実は非常にたくさん存在します。

 


3-2.CS-Cの集客効果の改善実績

今回紹介するCS-Cは、こういった攻略法を元に美容室・サロン様の販促支援をしている会社です。

『検索数が多い人気のキーワード』と『そのキーワードを検索している年齢層』といったデータを元に、CS-Cがそのサロンの強みやターゲット層と照らし合わせながら、ホットペッパービューティー内に様々な対策を施します。

【CS-Cのサポート事例】

CS-Cがサポートした川崎の美容室では「ホットペッパーの掲載プランを変えないまま、情報の入れ込みだけで新規集客平均45人も増加させることができた!」

さらに、大宮の美容室では「掲載プランのランクを2つも落としたのに、平均30名もの新規のお客様を増やすことができた!」という、すごい事例もあります。

ホットペッパービューティーの最適化はそれくらい効果があります。
せっかくお金をかけて掲載しているのですからやらない手はありませんよね^^

 


3-3.WEB集客全般を無料診断できます

また、CS-Cはホットペッパービューティーの対策だけではなく、WEB集客全般に詳しく集客をお任せできる会社です。

前章で紹介したGoogleマップやSNSなども大切な集客ツールですので、あなたが運用しているものは全て最適化しておいて損はないですからね。

今であればCS-Cの支援を受ける受けないは別にして「無料診断」という形を実施しております。

 

・ホットペッパーのプランを落としても大丈夫なのか?

・ホットペッパーの攻略法を実施すれば、どれくらい伸びるか?

・GoogleMapやSNS広告をやると、どれくらい売上伸びるのか?

こうしたことをお客様専用レポートとして無料で出してもらえます。
単純にWEB上での課題点を知ってもらうだけでも相当なメリットになると思います。
気になる方はまずは下記から無料診断の申し込みしてみてくださいね。

▼ ▼ ▼

【CS-C】詳細・無料診断はこちら

※フォーム内の紹介元の欄に「アクティブメディア」と入れてください。

 

それではこの記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

▼提供システム▼