美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

メルマガ バックナンバー

【イベントレポ】リラクゼーション EXPO2018に行ってきました!

【イベントレポ】リラクゼーション EXPO2018に行ってきました!

東京ビックサイトで7/25~27までの3日間に開催されている日本最大級のイベント第2回リラクゼーション EXPO2018に行ってきました!

 

 

リラクゼーション EXPO2018は、世界中よりスポーツ・フィットネス業界、美容・ダイエット業界、介護予防・高齢者リハビリ業界、健康食品業界に関わる800社が出展し、人々の体の健康を保ち、充実した生活を送るために必要なあらゆる業界の方々が55,000人来場。リラクゼーション、癒し、ストレス対策に関する信頼性の高い製品・情報の集まる専門展になります。
癒し、リラクゼーション、ストレス対策分野において、国・団体・自治体の取り組み事例、企業の取り組み事例、ストレス対策最新技術動向、海外の最新プログラムなど、最新の情報を企業と技術者が取得し、業界のさらなる発展のきっかけとなる場を目指して開催しました。
(公式サイトより引用)

というわけで、私は最終日の7月27日に参加してきました!
アクションスターのような体型の男女に混じって、甘やかし放題の恥ずかしい肉体をした私がこそこそと(笑)

アクションスターのような方々(すごすぎる)

 

できるだけ会場の様子を伝えたく写真多めで紹介します。

入り口付近
入り口付近
ところ狭しとたくさんのブースが出展
リラクゼーションEXPOの様子(1)
リラクゼーションEXPOの様子(2)マッサージチェア
リラクゼーションEXPOの様子(3)サプリ
リラクゼーションEXPOの様子(4)ハイパーシェイプ

リラクゼーション EXPO2018はいくつかのイベントが同時開催されています。

同時開催されているイベントの模様を紹介します。

第5回ホームヘルス&ダイエットEXPO
ホームヘルスケア・ホームフィットネス・ダイエット機器・用品の集まる専門展

第5回ホームヘルス&ダイエットEXPO(1)薬用化粧品
第5回ホームヘルス&ダイエットEXPO(2)歯のホワイトニング
イベント概要(公式ページより引用:http://www.healthcare-expo.jp/)

『日々のストレス解消のためのエクササイズ・ウォーキング』『ダイエット』『ホームヘルスケア・ビューティー』など、日々の生活の中に健康づくりやフィットネスを取り入れ、健康維持はもちろんのこと、我が国が成長戦略の一つとするQOLの高い『健康長寿社会』の実現のために必要なホームヘルスケア、ホームフィットネス・ダイエットに関するあらゆる製品・情報を一堂に集めた専門展として開催いたします。

 


第27回 ヘルス&フィットネスジャパン
フィットネスマシン・プログラム・サービスの集まるフィットネス総合展

ヘルス&フィットネスジャパン(1)TANITA
ヘルス&フィットネスジャパン(2)会場内風景
ヘルス&フィットネスジャパン(3)台湾の特設ブース
ヘルス&フィットネスジャパン(4)フィットネス体感ブース
イベント概要(公式ページより引用:http://www.hfj.jp/)

『ヘルス&フィットネスジャパン』は、日本のフィットネス業界の発展の歴史とともに、二十数年以上にわたり、最新のトレンド、最先端のトレーニングマシン、そしてトレーニング技術の発表の場として、フィットネス業界に不可欠な展示会として定着しています。

 


第3回 ウェルネスフードジャパン
食と健康をつなぐ食品・飲料・素材専門店

第3回 ウェルネスフードジャパン
イベント概要

主に食べ物、飲み物、サプリメントに関する商品や情報が集まる専門イベントです。

第4回スポーツファシリティEXPO
スタジアム・アリーナ・体育館などのスポーツ施設向け専門展

第4回スポーツファシリティEXPO(1)スーパースロー体感ブース
第4回スポーツファシリティEXPO(2)韓国の特設ブース
イベント概要(公式ページより引用:http://www.sfex.jp/)

『スポーツファシリティEXPO(SFEX)』は、施設運営・建設・改修に必要な設備・技術が一堂に集まり、スタジアム・アリーナ・体育館などのスポーツ施設、フィットネスクラブ、健康増進施設管理者と出展社とのビジネスの場となっています。

 


第5回スポーツイベントサービスEXPO
スポーツイベント・プロスポーツ興行・観戦向けサービス・設備専門展

第5回スポーツイベントサービスEXPO
イベント概要(公式ページより引用:http://www.sfex.jp/)

スポーツイベント・興業開催におけるノウハウの共有、効率化、ホスピタリティの向上などを業界全体で推進する必要があり、「スポーツイベントサービスEXPO」において新たなビジネスチャンスが創出され、関連市場をますます発展させることを目的に開催しております。

 


第3回スポーツウエア&用品EXPO
チームウェア・スポーツギア・グッズなどのスポーツアパレル・用品専門展

第3回スポーツウエア&用品EXPO(1)
第3回スポーツウエア&用品EXPO(2)中国の特設ブース
イベント概要(公式ページより引用:http://www.sc-expo.jp/)

『スポーツウエア&用品EXPO(SWG)』は、チームスポーツに必要なスポーツウェアやスポーツシューズ、フィットネス・トレーニング用ウェア、スポーツ専用アクセサリーからスポーツ用品・体育用品・備品などのスポーツギアまでが一堂に出展し、来場するスポーツ量販店、スポーツ小売店、スポーツチーム、フィットネスクラブとの具体的な商談の場です。

 


多種多様のセミナーが開催

ブース内セミナーの風景

このイベントでは、癒し・リラクゼーション・ストレス対策分野において、国・団体・自治体の取り組み事例、企業の取り組み事例、ストレス対策最新技術動向、海外の最新プログラムなど、最新の情報を共有してもらえる多種多様のセミナーが開催されていました。

私はサロンのマーケティング専門なので、スポーツ系ではなくサロンに関わるセミナーを受講してきました。

それは、このリピーター集客ラボでも度々紹介してきました『Googleマイビジネスを強化して集客する』方法でした。
私とクライアントのサロンの間でも、いま非常に力を入れている部分なので、このセミナー講師の方の事例やノウハウなど含め勉強したい!と思い参加してきました^^
※講師の方に許可をいただいて掲載しております。

 

【セミナー名】

MEO対策・集客のための”Googleマップ上情報の強化と 効果”

【セミナー概要】

全世界から多数のユーザーが、PC・モバイルなど様々なデバイスで利用している「Googleマップ」。
「Googleマップ」を活用したソリューションを、過去300件以上提供してきた当社だからこそ知る、「Googleマップ」の掲載情報を活用することの重要性や、スポーツ関連企業における活用例を紹介する。また、インバウンド対策としても注目を浴びている「ストリートビュー」導入のメリット、進化したwebコンテンツとしてのVRの有用性についても紹介する。

 

【講師】

株式会社スーパーリージョナル
ブロードバンド事業部Googleグループ
Google認定フォトグラファー
稲住 尚倫 氏

【感想】

日本でもスマホユーザーのうち約70%がgoogleで検索、3300万人がgoogleマップを利用しており利用率はLINEに次いで2位となっています。(2017年のモバイルマーケティング研究所調べ)そんなgoogleマップから効率よく集客する方法(MEO対策)を紹介するセミナーで、非常に参考になりました。

特に面白かったのがストリートビュー。
ストリートビューとは、店内の様子を伝えることができるようになるサービスです。
マンションサロンの場合はもちろん、サロンを探している人は店内の様子というのは気になるもの。
それをスムーズかつリアルに伝えることができるので良いものである認識はありました。
これまで私もあったら良いな…程度だったのでした。
しかし、スーパーリージョナルさんのクライアントでは、ストリートビュー導入後にホームページへのアクセスが約40%もアップしたなど驚きの事例が多数紹介されました。
スーパーリージョナルさんのMEO対策サービスは成果報酬型なので効果がなければお金がかからないだけでなく、月1,000〜最大でも30,000円までと非常に良心的な価格だったことも驚きでした。
あなたの経営するサロンでもgoogleマップからの集客を徹底強化したい!と思ったら相談されてみてはいかがでしょうか?
知識はもちろん、スタッフの皆様はとてもきさくな方々だったので相談しやすいですよ^^
セミナー風景
株式会社スーパーリージョナルさんの公式ホームページへ移動するURLです。
http://super-r01.xsrv.jp/
ご相談はこちら(↓)※お問合せフォームへ移動するURLです。
https://super-r-net.ssl-xserver.jp/contact/form.php?ref=contact05

いかがでしたでしょうか?

今回の展示会はフィットネスが中心で、リラクゼーションやエステサロンに関するブースは全部で20も無かったのではないかと思います。

フィットネス、ヨガ、ジョギング、などのスポーツ系を取り入れたいサロンや、ジョイントしたいサロンであれば非常にありがたいイベントだったというのが正直な感想です。来年の参加はどうしようかなぁ…もっとリラクが増えればいいなぁ…という感じです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル